令和3年のたけのこまつりは中止となりました

野沢温泉で“たけのこ”といえば、この時期北信州の山で採れる“根曲がり竹のたけのこ”のことです。
例年、このたけのこの取れる時期に行い、当館も出店者として参加させていただいていた「野沢温泉たけのこまつり」ですが、
今年は中止となってしまいました。

ただ、たけのこまつりが中止となっても、どうやら“たけのこ”は生えてくるようで、私も時間を見つけては山の竹藪に入りたけのこを採りに行っています。
この地域にとって、根曲がり竹のたけのこは春の山菜の中でも別格、まさに北信州の山菜の王様です。
我が家ではこの竹の子の初物が採れた時と新米が精米されてきたとき、仏前にお供えしています。こごみやわらびが採れても特にはお供えしないのですけれど、やはりそれだけ重宝されているということなのでしょう。

そんな根曲がり竹のたけのこはもちろんこの時期のお食事に提供させていただいております。
サバの水煮缶と一緒に味噌汁にした“たけのこ汁”や一本丸ごとの“焼きたけのこ”など、採れたての山菜の王様を存分に味わっていただけます。
6月中のご宿泊でしたらお食事にご提供できるかと思います。

お問合せフォームから、お問合せをお待ちしております。
お宿三河屋/河野