野沢温泉までのアクセスにつきまして(2019.10.17)

このたびの災害により被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

野沢温泉への交通につきまして、わかる範囲でまとめてみましたのでお伝えします。

※情報は2019.10.17現在の情報です。懸命の作業により復旧が進められている部分もございますので、詳しい情報・最新の情報は各機関へご確認下さい。

お車でお越しのお客様

高速道路

【関越道】災害による通行規制の情報はございません。
【上信越道】碓氷軽井沢IC~佐久IC間が通行止めとなっております。
通行止め区間につきましては国道18号を利用し迂回していただく必要がございます。
規制区間・規制期間などにつきましてはNEXCO東日本のホームページに図表付きで詳しく案内されておりますのでご覧ください。

※10月22日追記
上信越道の碓氷軽井沢IC~佐久IC間、23日6時に通行止め解除の見込みとのことです。

野沢温泉付近の一般道

〇国道117号は上信越道豊田飯山IC方面、十日町・栄村方面とも通行いただけ野沢温泉までお越しいただけます。※豊田飯山IC方面からは一部災害前からの工事による迂回がございます。

〇新潟県上越市方面より国道292号線につきましては災害による通行規制の情報はございません。

〇村道豊郷183号線は災害により通行止めとなっております。そのため上ノ平高原方面には向かうことはできません。
村道豊郷183号線の通行止めについて(野沢温泉村HP)

〇飯山市内の市道の一部には災害による通行止め等交通規制が出ている区間がございます。
詳しくは飯山市HPをご確認ください。
災害等による市道通行規制情報(飯山市HP)

その他、野沢温泉近隣の道路通行規制情報につきましてはこちらもあわせてご確認ください。
北信建設事務所管内道路交通規制状況(北信建設事務所HP)

公共交通機関の運行状況

【北陸新幹線】※JR東日本HPより引用

北陸新幹線は、台風の影響で、長野~上越妙高駅間で終日運転を見合わせます。運転再開見込は立っていません。東京~長野駅間で折返し運転を行います。かがやき号・はくたか号の運転を取りやめます。

北陸新幹線10月15日以降、東京ー長野間折り返し運転時刻表(JR東日本HP)

※10月18日追記
北陸新幹線につきましては10月25日より全線での運行ができる見込みとの事です。

【北陸新幹線(東京~金沢間)の直通運転再開見込みについて】

台風19号の影響により、北陸新幹線の一部区間(長野~上越妙高間)で運転を見合わせておりますが、復旧作業および安全確保の見通しが立ったことから、10月25日より北陸新幹線(東京~金沢間)の直通運転を再開する見込みです。

長野新幹線車両センターにおける新幹線車両の浸水被害により、限られた車両数での運用となります。北陸新幹線の列車本数は約8割となりますが、東京~金沢間の直通列車については約9割の運転本数を確保いたします。

具体的なダイヤにつきましては10月23日にお知らせする予定です。 なお、直通運転再開後も逐次列車本数を増やしてまいります。

JR東日本HPより抜粋

【飯山線】※JR東日本HPより引用

飯山線は、台風による線路復旧作業等の為、当面の間、森宮野原~豊野駅間で運転を見合わせます。バスによる代行輸送は行いません。森宮野原~十日町駅間は本数を減らして運転します。越後川口~十日町駅間は平常通り運転します。尚、森宮野原~豊野駅間は線路復旧作業等の為、11月下旬頃運転再開の予定です。

【ワイドビューしなの】
平常どおり運行されています。

公共交通機関利用のお客様

しばらくのあいだ、野沢温泉へお越しの際は、東京方面からの北陸新幹線、または中央線ワイドビューしなのなどで長野駅下車後、長野電鉄(信州中野・湯田中行)に乗り“信州中野駅”下車、信州中野駅より路線バス(中野木島線・合庁線)に乗り“飯山駅”下車、飯山駅より野沢温泉までの直通バス“野沢温泉ライナー”に乗り野沢温泉までお越しいただくようになります。(野沢温泉ライナーは飯山駅千曲川口4番バス乗り場)


野沢温泉観光協会で作成した乗り継ぎ表を載せておきます。

長野駅から野沢温泉(下り)
野沢温泉から長野駅(上り)

こちらもご参考に

さすがは長野県公式観光サイト、現在の長野県内それぞれのアクセス状況がよくまとまっています。ご参考にしてください。

交通情報を確認し時間に余裕をもってお出かけ下さい

千曲川堤防の決壊、支流の氾濫…日を増すごとに次々と明らかになる被害状況を目に、耳にするたび、あらためて大きな災害だと実感し、被害にあわれた方々の復興を心から祈念しております。
野沢温泉村もいくつかの被害はありましたが、幸いにも、温泉街はどの宿も営業できております。
「出かけて泊まるのもひとつの支援のかたち」といってご予約のお電話をいただいたお客様もいて、うれしく感じております。
が、どのみなさまもお越しいただく際は、ぜひ当日の鉄道運行状況・道路通行状況をご確認いただき、じゅうぶんにご注意いただき、お時間と心に余裕をもってお出かけ下さい。