Little Village 秋 イチジク

野沢温泉は長野県の北の端、野沢温泉スキー場と、温泉が生活に根付いた、山あいにある小さな温泉地。

秋も深まると当館の駐車場わきにあるイチジクの木にはたくさんの実が付きます。摘果すれば大きくなる…といわれるのですが、なりっぱなしなのでちいさな実がたくさん。

熟して皮にひびが入ってきたのから、鳥とハチと、競い合って収穫します。
去年はそこに猿も参戦してましたが今年はいない様子。

このくらいずつ採れるので、洗って皮を剥いて冷凍保存しておきます。

皮は気持ちよくむけます。

お客様のいるときはこの生のイチジクをクリームチーズと一緒に生ハムで巻いたり、

畑で獲れた完熟トマトと一緒にバルサミコ酢でからめて一品にしたりもしています。

何度か収穫してたまってきたイチジクは、暇をみてジャムにします。

作り方はおおよそ適当、イチジクと砂糖を入れて煮込むだけ、途中でレモン汁も。
イチジクの実のごろっとした感じを残したいので切り方は大きめ、あまりつぶしもせず。
イチジク自体が酸味もなく甘みだけなので砂糖の量は控えめ、重量の3割ほどです。

できあがって、瓶に詰め煮沸して…
画像を撮り忘れたまま、もう配り歩いてしまい無くなってしまいました。

夏のように暑かった先週と比べ、ぐんと気温が下がり朝晩は肌寒いほど。
だんだんと冬の気配が近づいてきました。

野沢温泉にお越しの際はあたたかい上着もご用意してお越しください。

お宿 三河屋 / 河野