令和3年1月15日の道祖神祭りは中止となりました

令和2年度 野沢温泉の道祖神祭り中止について
 道祖神祭り(令和3年1月15日執行予定)について、準備を進めておりましたが、厄年等関係者、村民及びお客様の安全を最優先に考え、中止することといたします。(令和2年9月1日)

地縁団体野沢組HPより引用 https://www.nozawakai.or.jp/

国の重要無形民俗文化財に指定され、日本三大火祭りの一つにも数えられる“野沢温泉の道祖神祭り”
曜日に関わらず毎年1月15日に行われるこのお祭りは、野沢温泉で最も盛大なお祭りで五穀豊穣、家内安全、無病息災、良縁安産などを願い江戸時代後期から執り行われていたといわれています。
冬のお祭りということもあり、ウィンタースポーツを楽しまれるお客様や、近年では多くの外国人旅行客の皆様にも大変興味を持たれていますが、来る令和3年1月15日の道祖神祭りは残念ながら中止となってしまいました。

村人もとても大切にし、楽しみにしているお祭りが中止となってしまうのは残念ではありますが、それはまだ今回だけのこと、ぜひ、またその次の1月15日には野沢温泉の道祖神祭りが盛大に行えるような世になっていますよう祈念しております。

ただ、この冬は残念なことだけではありません。
野沢温泉スキー場のメインゴンドラ“長坂ゴンドラ”が完全リニューアルされて登場します!
このウィンターシーズンは広大なゲレンデをもつ野沢温泉スキー場へぜひお出かけください。
野沢温泉スキー場ではゴンドラ建設工事の状況を“新長坂ゴンドラができるまで”と題して紹介しています。
あまり見ることのない珍しい工事の様子はなかなか興味を惹かれますよ。