Little Village 晩秋~初冬 きのこ狩り
野沢温泉は長野県の北の端、野沢温泉スキー場と、温泉が生活に根付いた、山あいにある小さな温泉地。
11月末の降雪で野沢温泉スキー場も久しぶりに早く、11月30日にオープンできた今年、
その後また気温が上がったり、また寒くなったり、里山が本格的な雪に覆われるにはまだ少し時間がありそう。
そんな小春日和な日には里山の倒木にきのこが出てないか気になりウズウズとしてしまうので、
長靴OK、カッパOK、ゴム手袋OK…防水仕様で出かけます。
うっすらと雪をかぶったヒラタケとなめこ。ほぼ凍っている状態で。
秋というには遅い初冬、この時期になると小さな虫もほとんどいないので
採りやすい洗いやすい。
塩水に浸けて、何度か水を替えながらしっかり洗うと美味しそうなぷりっぷりのなめこのできあがり。
お吸い物もいいのですが、なにかちょっと上品で、山の雑味がアウェー感。
このなめこ、山育ちの田舎もんなのでしっくりくるのはお味噌汁。
仲のいい味噌とのコンビで山の雑味が山の風味へと変わるよう。
小粒なのはなめこおろしにでも。
別の日の大きなヒラタケ。冬にも採れることから寒茸(カンタケ)とも言うそう。
きのこが生えてる木を見つけると、いつも嬉しくて手が先に伸びて採ってしまい、
生えている画像を撮るのを忘れがちで
この日も、木の少し高いところに生えていたのでどうやって採ろうかそればっかりで撮ろうを忘れて。
おっきなヒラタケは肉厚でゴシゴシ洗えるほどしっかりした身で、
洗ったらその大きさのままフライパンにバターをひいて塩コショウ。
ここで醤油を入れると水分が出てきてしまうのでお皿に移し食べる直前に回しかけて。
ヒラタケステーキ、絶品です。
今年はもうこれでキノコ採りも最後かなと
春の山菜から始まり晩秋のきのこまで、今年も山の恵みに感謝して、
ご馳走様でした!
野沢温泉 お宿三河屋/河野