令和4年1月15日 野沢温泉の道祖神祭りにつきまして

毎年1月15日に行われています、国の重要無形民俗文化財にも指定されている「野沢温泉の道祖神祭り」。
荒々しく勇壮で“野沢の火祭り”として知られています。

令和3年は新型コロナ感染症の流行と感染症拡大防止の観点から開催が中止となりました。
今年こそはと42歳厄年を中心とした“三夜講”が頑張って準備をしてきましたが、
祭りを執り行う地縁団体野沢組HPによると、

令和4年1月15日執行予定の道祖神祭りについては、規模を縮小して執り行います。

 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、祭り会場での観覧は、 野沢組組員を中心とした野沢温泉村村民に限定し、村外のお客様は祭り会場にお入りいただくこともできませんので御了承ください。

地縁団体野沢組HPより抜粋

以上のように取り決め、行うこととなりました。

あの寒い冬の夜の会場の熱気を感じいただくことができず、大変申し訳ございませんが時節柄、ご理解いただき、
ぜひ、規制せずとも様々な催しを楽しく安全に行える世の中になるよう日々それぞれに心がけていきたいものです。

令和4年の野沢温泉の道祖神祭りを目的にご旅行を計画されているお客様はこの点にご注意いただき、すでに当館にご予約いただいているお客様は早めの再考をご検討ください。

野沢温泉 お宿三河屋/河野